みなと農園

農園便り

晴れのち曇り サツマイモの試し掘り「33HR」

生産サービス科3年生、環境園芸の授業で「サツマイモ」の試し掘りをしました。11月には、乳児院やこども園の子どもたち、療育センターの利用者さんが収穫体験に来校されます。

生徒の感想(コメント)など

⭐︎まだ掘っていない所には大きい芋が隠れていて欲しいです

⭐︎美味しい焼き芋を作りたいです

⭐︎芋を傷つけないように掘るのが難しかったです

⭐︎植えた芋が大きく育っていて嬉しかったです

⭐︎以前にしたことがある作業だったので、上手に探すことができました

⭐︎土の中でたくましく育つイモ達に感動しました

晴れのち曇り 大根の間引き、ブロッコリーの土寄せ「23HR」

生産サービス科2年生、環境園芸の授業で、ダイコンの間引きとブロッコリーの土寄せ作業をおこないました。

生徒の感想(コメント)など

⭐︎間引き菜をハンバーグの付け合わせに使いたいです

⭐︎収穫が楽しみです

⭐︎収穫祭が楽しみです

⭐︎早くブロッコリーが食べたいです

⭐︎間引き菜をシチューや味噌汁の具材にしたいです

⭐︎しゃがんでの作業はとても疲れました

晴れのち曇り 大根の間引き「13HR」

生産サービス科1年生が、大根の間引きをしました。

生徒の感想(コメント)など

⭐︎見分けるのが難しかった

⭐︎抜くのが固かった

⭐︎大根の成長が見えてよかった

⭐︎しゃがんでの作業は足が痛かった

⭐︎最初は見分けるのが大変だったけど、慣れてきました

花丸 園芸体験「14HR」

流通システム科1年生が園芸体験で「ビオラ」の鉢上げ作業をおこないました。流通システムの授業では、ものが作られて、市場や商店やスーパーなどを経て、生産者から消費者に届くまでの仕事の過程を学習しています。1年生では生産の部分も体験しています。

生徒の感想(コメント)など

⭐︎ポットの中心に綺麗に植えることができました(45)

⭐︎難しかったけどがんばりました(40)

⭐︎立位での作業、真ん中に苗を植えるのが大変でした(32)

⭐︎前回よりも上手にできました(36)

⭐︎立位での作業で足が疲れました(36)

⭐︎土の量を調整するのが難しかったです(32)