みなと農園

農園便り

晴れ 花苗のプランター設置活動「小松島市役所」

生産サービス科、環境園芸の授業で「ビオラ」を育て、プランターに植え、管理しています。今回の設置活動は「花水木を育てる会」の皆様と協力しながら企画しました。市役所に訪れる方々や職員の皆様に、プランターの花を見て元気と笑顔を届け、少しでも心の癒しになっていただけたらと思います。この活動を通して地域の皆様と絆を深め、みなと高等学園から地域の皆様へ元気と笑顔を届けたいと思います。

小松島市長よりお礼の言葉をいただきました。

NEW 花苗のプランター設置活動「JR南小松島駅」

生産サービス科、環境園芸の授業で「ビオラ」を育て、プランターに植え、管理しています。今回の設置活動は「花水木を育てる会」の皆様と協力しながら企画しました。地域の方々や駅を利用される方々に、プランターの花を見て元気と笑顔を届け、少しでも心の癒しになっていただけたらと思います。この活動を通して地域の皆様と絆を深め、みなと高等学園から地域の皆様へ元気と笑顔を届けたいと思います。

晴れ 玉ねぎ苗の植え付け「23HR」

生産サービス科2年生、環境園芸の授業で「玉ねぎ苗」の植え付けを行いました。

生徒の感想(コメント)など

⭐︎収穫が楽しみです

⭐︎収穫したらカレーを作りたいです

⭐︎収穫したらハンバーグを作りたいです

⭐︎みんなで協力してたくさん植えることができた

⭐︎収穫したらチャーハンの具材に使用したいです

⭐︎植え付けするとき、ずっと中腰だったので体力をつけることができました

花丸 ブロッコリーの土寄せ「14HR」

流通システム科1年生が園芸体験で、ブロッコリーの土寄せを行いました。流通システムの授業では、ものが作られて、市場や商店やスーパーなどを経て、生産者から消費者に届くまでの仕事の過程を学習しています。1年生では生産の部分も体験しています。

昼 玉ねぎ苗の植え付け「13HR」

生産サービス科1年生、環境園芸の授業で「玉ねぎ苗」の植え付けを行いました。

生徒の感想(コメント)など

⭐︎腰が痛くなったが上手に植えることができた

⭐︎難しかったけど植えるのは楽しかった

⭐︎上手に植えることができた

⭐︎急いで植えたら上手にできなかったが、ゆっくり確認しながら植えたら上手にできました

⭐︎植え方の指示をよく聞いて、上手に植えることができました

⭐︎友達と協力しながら作業することができました