みなと農園

農園便り

昼 玉ねぎ苗の植え付け「13HR」

生産サービス科1年生、環境園芸の授業で「玉ねぎ苗」の植え付けを行いました。

生徒の感想(コメント)など

⭐︎腰が痛くなったが上手に植えることができた

⭐︎難しかったけど植えるのは楽しかった

⭐︎上手に植えることができた

⭐︎急いで植えたら上手にできなかったが、ゆっくり確認しながら植えたら上手にできました

⭐︎植え方の指示をよく聞いて、上手に植えることができました

⭐︎友達と協力しながら作業することができました

期待・ワクワク 焼き芋体験「こいのぼりぐみ」

こまつしま健祥会認定こども園「こいのぼりぐみ」の園児のみなさんが、焼き芋の体験に来校されました。自分たちで収穫したサツマイモを使って、焼き芋をしました。アルミホイルに包み、焼き芋機に入れ、出来上がりを待つ間、グラウンドで一緒に体を動かし交流しました。

NEW 焼き芋体験「14HR」

流通システム科1年生が焼き芋体験をおこないました。アルミホイルに包み焼き芋機に入れました。焼き上がりが楽しみです。

出来上がったサツマイモは、お昼ご飯後に食べました。

晴れ 玉ねぎ苗の植え付け「14HR」

流通システム科1年生が園芸体験で、玉葱苗の植え付けを行いました。流通システムの授業では、ものが作られて、市場や商店やスーパーなどを経て、生産者から消費者に届くまでの仕事の過程を学習しています。1年生では生産の部分も体験しています。

花丸 サツマイモの収穫「ほっぷ」

ひのみね総合療育センター「ほっぷ」の利用者のみなさんが、サツマイモの収穫に来校されました。紐を引っ張って収穫したり、大きなサツマイモを探しながら収穫することができました。

期待・ワクワク 焼き芋体験「乳児院」

徳島赤十字乳児院の子どもたちが、焼き芋体験に来校されました。アルミホイルにサツマイモを包み、焼き芋機に入れました。出来上がりを楽しみに待っています。