みなと農園

農園便り

動物 イチゴの選別、パック詰め「13HR」

生産サービス科1年生 環境園芸の授業で、イチゴの選別、パック詰め、パッキングの作業体験を行いました。イチゴの品種は「女峰(にょほう)」です。本校の社会人講師の蔵本英治先生が栽培しているイチゴを使って行いました。

了解 花壇への植栽「14HR」

流通システム科1年生が園芸体験で花壇への植栽(ビオラ苗)作業を行いました。流通システムの授業では、物が作られて、市場や商店・スーパーなどを経て、生産者から消費者に届くまでの仕事の過程を学習しています。1年生では生産の部分も体験します。

 

花丸 栽培管理「33HR」

生産サービス科 3年生 環境園芸の授業で、ビオラ苗の草抜き、追肥などの栽培管理をおこないました。

ひらめき イルミネーションの片付け「23HR」

「感謝の気持ちを光に込めて・・・」多くの皆様に感謝と尊敬の気持ちを込め、イルミネーションで、元気と笑顔を届けるために企画し、12月14日(木)に点灯式を行い、1月12日(金)まで点灯していた、イルミネーションの片付けをおこないました。

ピース プランターへの植栽「13HR」

生産サービス科 1年生 環境園芸の授業で、プランターへビオラ苗の植え付けをおこないました。植栽したプランターは、玄関前・卒業式の式場に飾ります。また、地域の施設にも飾ります。

雪 ダイコンの収穫「33HR」

生産サービス科 3年生 環境園芸の授業で、ダイコンの収穫を行いました。収穫した大根を持ち帰り、おでんやブリ大根を作りたいそうです。

 

花丸 プランターへの植栽「23HR」

生産サービス科 2年生 環境園芸の授業で、プランターへビオラ苗の植え付けをおこないました。植栽したプランターは、玄関前・卒業式の式場に飾ります。また、地域の施設にも飾ります。