平成27年度5月以前

流通システム科

日常清掃(窓清掃・トイレ清掃)技能研修

外部講師の総合ビル・メンテム株式会社の逢坂先生に窓清掃とトイレ清掃の技能向上の授業を行いました。なかなか見ることができないプロの技術に、全員が食い入るように見つめていました。

教えてもらったことを早速授業で実践し、どうすれば効率良くできるのか考えながら取り組んでいました。

 

みなとクリーン[街の中の喫茶店あっぷる様]

1月16日(火)に街の中の喫茶店あっぷる様で今年度2回目の清掃活動を行いました。

前回は時間の都合でできなかった所があったため、今回は事前ミーティングで限られた時間の中でどのようにすれば効率よくできるか、役割分担や作業計画をしっかり立てて臨みました。

3年生にとってはビルメンテナンス班での活動が残り少なくなりました。

残りの活動も最後まで美しい環境整備を心がけていきます。

清掃技能研修

1月17日(水)に徳島ビルメンテナンス会館で清掃技能研修を行いました。

四国ビルメン株式会社の長池様に床面洗浄作業についてご指導していただきました。

学校とは違って広い場所で作業するためには、効率性だけでなくチームワークも大切であることを教えていただきました。

この経験を日々の授業で実践していきたいと思います。

窓清掃研修

7月19日(水)に四国ビルメン株式会社の長池先生より窓清掃の研修をしていただきました。

ビルクリーニング技能士3級の課題にもある「ガラス面洗浄作業」の流れに沿って資器材の名称や持ち方、操作方法など基本的なことを教えていただきました。

窓の内側と外側でそれぞれ作業が異なることや、シャンパーやスクイージーの使い方、タオルのたたみ方拭き取りの手順まで細かく説明していただき、実際に体験してみました。

「窓清掃なんて簡単」と思っていたこともやってみると意外と難しく、シャンパーやスクイージーの引き方に苦戦していました。これからも繰り返し練習して技術を高めていきます。

みなとクリーン[街の中の喫茶店あっぷる様]

7月18日(火)に街の中の喫茶店あっぷる様で清掃活動をさせていただきました。

これから需要が高まるエアコンのフィルター清掃や飲食スペースの床面洗浄作業を中心に、窓清掃やトイレ清掃を含めた作業を行いました。昨年度もご依頼をいただき、3年生はその経験を活かし、1日かけて行うための作業計画を事前に立てて臨みました。

学校とは違う作業環境に思い通りにいかず戸惑うこともありましたが、初めて参加した2年生のビルメン班メンバーと協力して作業ができました。

梅雨は明けていませんでしたが晴天で茹だるような暑さの中、時間いっぱい作業をさせていただきました。また秋に伺いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床面洗浄研修

流通システム科2年生のビルメンテナンス班では技能習得に向けて日々取り組んでいます。

今年度も外部講師として四国ビルメン株式会社の長池様に床面洗浄作業で使用するポリッシャー、フロアスクイージーの使い方についてご指導いただきました。

14インチのポリッシャーを操作するのは初めてで、操作練習だけでなくヘッドの取り付けやコードの巻き取りも練習しました。最初は力が入ってしまい安定させることが難しかったのですが、長池様より操作のコツや力の加減を教えていただき、全員一人で操作できるようになりました。

いつもはバキュームを使って汚水処理をしていますが、今回はフロアスクイージーを使って汚水を集めたり、鉄道ちりとりに集めたりしました。構えたちりとりに向かってフロアスクイージーを引くことが難しく苦戦していました。

これから作業の中で経験を積み重ね、スキルアップしていきます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなとクリーン始動

 今年度もみなとクリーンが始まりました。

 昨年度までは校外へ出る機会が少なかったのですが、校内で床面洗浄、エアコンフィルター清掃、カーペット清掃、トイレ清掃など、しっかり清掃技能を高めてきました。「心を込めて丁寧に仕上げること」をモットーに仲間と協力しながら励んでいます。

 みなとクリーンでは官公庁や福祉施設等での清掃活動を行なっています。生徒の技能を発揮できる場として、またみなと高等学園の教育活動を知っていただく場としてこの活動にご協力いただけたらと思います。下記要項をご覧いただき、お申し込みをよろしくお願いします。

R5みなとクリーン実施要項.pdf

R5みなとクリーン申込書.xlsx

 

14HR校外学習

流通システム科1年間のまとめとして14HRで校外学習に行ってきました。

 午前中は徳島駅前で公衆電話の利用体験とアミコ散策,ひょうたん島クルーズを体験しました。

 午後は『街の中の喫茶店 あっぷる』で先輩たちが働く姿を見学させていただきました。山下様より挨拶や返事の大切さやルールを守ることの大切さ,学校生活が厳しと感じても社会に出るためには必要というお話をしていただきました。生徒も積極的に質問し,山下様が答えてくださったことをメモしていました。美味しいランチを食べ,お土産にスイーツも買いました。

 帰り道では「今度は家族と行ってみたいです。」「学校のお弁当にしてほしいです。」,「帰ってスイーツを食べるのが楽しみです。」「実習に行ってみたいです。」と次々に意見が出ていました。

 学校生活とは違う経験をして,またひとつ成長した14HR。2年生になってもさまざまな経験を通して成長し続ける人になってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生教室の床面洗浄作業

 今年度も外部講師の総合ビル・メンテム株式会社の逢坂様にご指導をいただき,3年生が床面洗浄作業を行いました。

 3月に卒業を迎えるにあたり,ビルメンテナンス班の集大成として『最後は3年生各クラスの床面をきれいにしたい!』という思いから今回の作業を行うことになりました。

 逢坂先生には1年生の時に清掃技能の基礎から丁寧に教えていただき,3年生になって再びご指導いただけることになり,ビルメンテナンス班の生徒も今回の床面洗浄作業をとても楽しみにしていました。床面の落としにくい汚れに対するポリッシャーのかけ方や,限られた時間の中でワックスを効率よく塗る方法について教えていただきました。

 3年間のビルメンテナンスの学習を通して,自分たちで作業計画を立て,自分たちで役割を分担して「やり遂げる」ことを目標に責任感を持って作業に取り組むことができるようになりました。卒業後はそれぞれ別の道に進んでいきますが,ここで学んだチームワークや技術,サービスやマナーについて次のステージでも発揮してほしいと思います。

 本校にお越しの際はぜひ床面にもご注目ください!

みなとクリーン(清掃活動)

 1月24日にみなとクリーンの清掃活動として『街の中の喫茶店 あっぷる』様で床面洗浄,エアコンフィルター清掃,トイレ清掃を行いました。

 今年度初めて校外へ出て行うみなとクリーンでした。今回は2,3年生合同チームを編成し,役割分担をして臨みました。2年生は前週の清掃研修で学んだ作業効率や,チーム間の連携を実践することができました。3年生は今まで集大成として学んできた清掃技能を発揮してくれました。

 限られた時間での作業は大変でしたが,それぞれが自分のやることに責任を持ち,「きれいにしたい!」という強い気持ちで一生懸命作業させていただきました。作業終了後はやり遂げた充実感でみんな笑顔になっていました。

 「今度はあっぷるさんにランチを食べに行きたいです。自分たちできれいにしたお店で食べてみたいです。」と生徒の中に楽しみがひとつ増えたようでした。