2019年5月の記事一覧

小松島市役所で植物の苗を配布しました

昨年 みなと高等学園へ 通学用ヘルメット を寄付いただいた 小松島ライオンズクラブ の方々が、ゴーヤの苗や花の苗を市民の方々に配られるとお聞きしたので、 3年生の生産サービス科 の4名でお手伝いしました。
ゴーヤの苗はみなと高等学園で種を植えて育てたものもありましたので、市民の皆様のお庭で大きく育ってほしいと思います。

紅白饅頭

家庭サービス の授業で作った 紅白饅頭 をいただきました。
みなっちの焼印 が入って可愛いですね。

 

子ども園避難訓練

健祥会子ども園のみなさんが、みなと高等学園へ避難の訓練に来てくれました。
津波を避ける3階以上の場所で最短距離にあるのは みなと高等学園の屋上 です。

三和農園で田植えをしました

5月24日金曜日 宮城先生 の田んぼをお借りして、 1年生と2年生の商業ビジネス科 6次産業 の第一段階である、 もち米 の苗を植えました。
今年は去年田植えを経験した2年生の応援があり、キレイに速く植えることが出来ました。
これから秋の 稲刈り おはぎ 作り、三和スーパーで 販売実習 が待っています。

交通安全の普及に対し表彰状をいただきま

徳島県交通安全協会会長 様と 徳島県警察本部長 様より、みなと高等学園が通学にヘルメットを義務化したことに対して、 感謝状 をいただきました。
みなと高等学園を代表して、生徒会長の島野さんが出席しました。
みなと高等学園はヘルメットを義務化したのではなく、生徒全員が ルールの上にあるマナー としてヘルメットを着用しています。
周りの方々も、みなと高等学園の生徒と同じようにヘルメットを着用していただければありがたいと思っています。 

健祥会子ども園 50m走測定

みなと高等学園のグランドを、元気に子どもたちが走っています。
みなと高等学園はご近所の方とのお付き合いも大切にしています。

 

校外学習14HR千歳苑

 1年生の流通システム科の8名が、千歳苑に校外学習に行きました。熱心に質問していました。

商情1日作業デー

今年度初めての作業デーです。座学の多い商業ビジネス科と情報デザイン科は、卒業後の就職のため、一日中立って作業が出来る体力と集中力を養成するために設けています。
今回は、縦割りで、ビルメンテナンスと木工と委託作業班に分かれています。