2018年9月の記事一覧

MKGスポーツの日のリハーサル

みなと高等学園では、体育祭にかわり「 MKGスポーツの日 」として、日頃の体育の授業の内容を表現した、体育参観日を設けています。
今日は、リハーサルをしたのですが本番さながらの真剣勝負でした。

商業情報部1日作業デー

9月27日は就職した時の事を考えて、1日立ったまま働けるように訓練する日があり、一日作業デーと呼んでいます。

1年生は防災センターで研修です

災害場所を実際に歩いてみるという体験をしました。荷物は重いし、マスクで目を隠すと何も見えないし、先生や同級生の誘導がありがたかったです。

三和スーパーでおはぎの販売です

6次産業化おはぎプロジェクト 最終段階の販売です。宮城先生のスーパーを使わせていただき販売しました。あいにくの雨ですが頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのご協力により、400個以上売り上げることができました。
ありがとうございました。

こまつしま健祥会認定こども園さんとの合同避難訓練

今日は 第2回の地震津波想定避難訓練 です。これまでも交流を重ねてきた こども園 の園児のみなさんと合同で訓練を行いました。
みなと高等学園の 屋上に避難 するときには、階段が狭くて、どのようなルールが必要か考えてみる必要があると思い実施しましたが、大変参考になりました。

CAN実習

流通システム科 はビルメンテナンスの技能の習得から、就労へのアプローチをはかっています。3年生は技能検定取得から、「 みなとクリーン 」という名称で主に小松島市内の企業等を訪問して、エアコンフィルター掃除や床面洗浄・ワックスがけ、トイレ・窓の掃除などを行なっています。普段できない箇所を清掃させていただくことで、企業様から評価をいただいています。
本日は生徒のキャリア発達をチームアプローチでサポートするCAN(Career Assist Network)実習です。「みなとクリーン」の前段階として 今回も、 小松島商工会議所 のご協力をいただき3Fの会議室のメンテナンスを行います。
最後の写真をご覧ください。こんなに綺麗になりました。

商業ビジネス科11HR おはぎ作り

6次産業化プロジェクトでのおはぎづくりをしました。今日も宮城先生夫妻からご指導いただきました。ありがとうございました。

流通システム科3年生 みなとクリーン

流通システム科 は3年生になり、ビルメンテナンスの技術をある程度修得すると、「 みなとクリーン 」という名称で活動します。主に小松島市内の施設を、高い技能を使って、美しくしていくが使命です。
今日は 小松島市中央会館の2F会議室の床磨きです。最後の写真で違いをご覧ください。