2019年12月の記事一覧

着こなし講座

3年生は卒業後のために洋服の青山さんから講師をお招きし、スーツの着こなしの勉強をしました。 

献血ボランティア

12月14日と15日の両日、献血ルームアミコと駐車場からアミコとの連絡通路と徳島駅前で献血ボランティアを行いました。献血ルームでは学校で育てたビオラの花を配りましたが、連絡通路や駅前では献血お願いのテッシュを配りました。声をかけてテッシュを受け取っていただくと生徒は非常に嬉しそうでした。感謝したり感謝されてたり、「ありがとう」と言われると、脳内ホルモンの関係で生徒の特性が好転するそうです。みなさんよろしくお願い

します。

 

生徒会役員選挙

令和元年度から2年度の生徒会役員の選挙が行われました。みなと高等学園のこれからも含めて、18歳の選挙権の付与に対して、またある年齢になると与えられる被選挙権に対しても重要な選挙であります。

中国四国管区警察局から表彰状

みなと高等学園の「マナーでヘルメットを着用する」「小松島市や県下に着用を広げていく」という活動に対して中国四国管区警察局長様や四国交通安全協会長様に表彰状をいただきました。わざわざ小松島警察署長様がみなと高等学園まで伝達にお越しいただきました。ありがとうございました。さらに頑張っていきたいと思います。

進路説明会と参観授業が行われました

3年生の情報デザイン科では、スマート字幕を使った授業が行われました。
今回は新しく、ホワイトボードに写すだけでなく、生徒のiPadに資料とスマート字幕を写すという試みです。ホワイトボードを見なくても先生の説明がわかるし、聞こえなかったり聞き逃したりした時に、質問しにくい場面でももう大丈夫ですね。

玄関に飾っています


 みたらし団子の試食をしましたが、写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。美味しかったです。