2024年10月の記事一覧

金木犀

令和6年10月29日(火)、昨日、出勤したときに校門の門扉を開けると、金木犀の良い香りがふわっと漂ってきました。

何処で咲いているのか、くるっと見回してみると、校門を入ってすぐ右手側に大きな木が二本植えられているのに気づきました。

よく見ると、橙黄色の小さな花が満開です。

香りがするまで、こんなところに金木犀が植わっていることを知りませんでした。

今年は夏の猛暑が続いたせいか、全国的に金木犀の開花が遅れているようです。

地域によっては、咲いたのかどうか分からないうところもあるようでした。

私はこの金木犀の香りが大好きなので、学校に大きな木が二本も植わっていることが分かって少し幸せになりました。

そして、今、小枝を少しいただいて校長室に飾っています。

 

朝、部屋に入ると金木犀の良い香りがして仕事もはかどりそうな気分です。

朝夕めっきり涼しくなりました。

今年の秋は例年よりも更に短くなりそうです。

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、短い秋をしっかり満喫したいものです。

人権コンサート

令和6年10月11日(金)体育館で「生徒•保護者•教職員対象人権コンサート」を開催しました。

講師は「合唱作曲家 弓削田 健介」さん。

全国を旅しながらこれまで2000回を超える講演をされているそうです。

(パンフレットより)

本校では「いのちと夢のコンサート」と題して、約1時間のコンサートを開いていただきました。

「ハナミズキ」の歌から始まったコンサートは、歌あり、動画あり、トークありの本当に充実したものでした。

どれも弓削田さんの実体験にもとづいた内容で、透明感のある歌声と一緒にそのエピソードが胸に迫ってくるようでした。

生徒の皆さんも、笑いあり、涙ありの内容にきっと満足したと思います。

何より、「命の大切さ」を再認識できる素敵なコンサートでした。

本当に気さくな方で、校長室での写真撮影にもホームページの掲載にも快く応じてくださいました。

弓削田さんと出会えた幸運に感謝しつつ、また、どこかでお会いできることを楽しみにしています。

弓削田さん本当にありがとうございました。

パフェをいただきました。

10月2日(水)、校長室で校務をしていると、突然14HR(流通システム科)の生徒さんがパフェを持ってきてくれました。

 

 

 

 

思わず、嬉しくて写真に収めてしまいました。

甘いものが大好きなこともありますが、生徒さんがわざわざ作って持ってきてくれたことが何より嬉しいです。

家庭科の調理実習で作ったと思うのですが、中には生クリーム、チョコクリーム、コーン、グミ、そしてなんと????さつま芋!も入っていました。

お世辞抜きでおいしかったです。

 

 

そして、ちょうど食べ終わったころにカップとスプーンの回収に来てくれました。

みなと高等学園では、校内実習や現場実習を重視していて、挨拶や言葉遣いもしっかりできていました。

 

 

マスコミ等では教師のブラックな面が強調されがちですが、実はすごくやりがいのある仕事だということを知って欲しいです。

確かに大変な面もあるのですが、それ以上に感動や驚きや充実感に溢れる瞬間があるということも確かです。

幸せを感じた出来事でした。ありがとう。ごちそうさまでした。