校長室より

みなとクリーン出動

流通システム科の新3年生が、本年度初めて 「みなとクリーン」 として出動しました。
みなと高等学園の ビルメンテナンスの代表のみ が名乗ることができる「みなとクリーン」は、これまでの先輩方の実績の上に燦然と輝いている名前です。
その名を汚さぬように、この1年間頑張ります。 
   

第2回ゾーン合同火災避難訓練

乳児院の洗濯場から火が出たとの設定で、避難訓練が行われました。
日本赤十字社の災害支援担当課長 救急指導員 をされていて、新潟地震や東日本大震災や熊本地震で医療支援に参加された実体験をもとにして、 乳児院の板東院長 先生に「 避難所で高校生に期待すること 」と題してお話を聞かせていただきました。

藍寿園施設実習

藍住町の高齢者施設に実習に行きました。時代劇はお年寄りの皆さんに好評でした。

学校評議員会

本日 ハナミズキゾーンの 発達障がい者総合支援センター次長様 乳児院院長様 ひのみね総合療育センター事務部長様 PTA副会長様 に出席をお願いして学校評議員会を開催しました。
ご意見をいただいたことを活かして来年につなげていきます。
特に、 乳児院院長様 から「 みなとのあいさつは気持ちがいい。今まで沢山の学校に行った経験があるが、これだけあいさつのできる学校は無い。 」と言っていただきました。 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、校長あいさつをスマート字幕で表示したものです。

花のみなと高等学園

卒業式でいただいた花や準備した花がみなと高等学園の玄関を飾っています。