校長室より

心温まるエピソード

4月17日(水)放課後、校長室から下校していく生徒さんを見ていると、一人の女子生徒が自転車の側で座り込んでいました。

面談に来られた保護者の方でしょうか、その生徒さんの側に行って心配そうに話しかけておられました。

そうこうするうちに、下校途中の生徒さんが次から次へと近寄っていき何か手伝っている様子です。

座り込んでいる女子生徒が立ち上がる様子もないので、何か大きなけがでもしたのかと心配になり、私も校長室から出て、様子を見に行きました。

すると、細いワイヤ式の鍵のワイヤ部分が自転車のギアに絡まってしまっています。

女子生徒の手は黒く汚れていましたので、何とか外そうとしばらく頑張ったようです。

私が見に行った時には、通りすがりの男子生徒が手を真っ黒にしながら、ワイヤを外そうと試行錯誤していました。

私は、女子生徒のケガを心配しましたが、元気な様子です。ただ、手がひどく汚れていました。

すると、先輩の女子生徒がその生徒に声をかけ、洗面所まで手を洗いにつれていってくれました。

男子生徒はひどく苦労していましたので、私は教員に手伝ってもらった方が良いと考え、先生に来ていただきましたが、私が呼びに行っている間に、ワイヤもほぼ外れるところまでできていました。

結局、私も、私がお願いした先生も見守るだけで、最後までその男子生徒が試行錯誤して、チェーンを外しました。

手は真っ黒になっています。

私は、制服が汚れなかったかな?とそんな心配をしていましたが、男子生徒はそんなことは気にならない様子でした。

それどころか、自転車の白いフレームについたオイルの汚れをハンカチで拭いています。

手を洗いに行っていた女子生徒が戻ってきて、そこに集まっていた生徒たち、それから、保護者の方、先生にお礼を言い、一件落着となりました。

誰かが困っているのを見たとき、それを通り過ぎてしまうのではなく、ちょっと声をかける。

そういった、優しさをこの生徒さんたちから感じました。

多くの生徒さんが、思いやりの心を持っていることが分かる、私にとって、本当に心温まるエピソードでした。

ピンクのハナミズキ

4月16日(火)ハナミズキの花が咲き始めてしばらく経ちました。

改めて見てみると、白の花だけでなく、ピンクの花もありました。

 

 

ちなみに、ハナミズキの花言葉は白が「返礼」、「永続性」。ピンクが「永続性」、「逆境に耐える愛」だそうです。

みなと高等学園の校章はハナミズキと港がモチーフになっていますが、花言葉との関連は特に無いようです。

ピンクのハナミズキで非常に可愛らしい校章になっています。

そして、マスコットキャラクター「みなっち」もピンクのハナミズキがモチーフになっています。

商業みなっち

                        商業みなっち

                           情報みなっち

 

生産みなっち

                        生産みなっち

流通みなっち

                        流通みなっち

 

それぞれ、各学科の特徴を表した可愛らしいキャラクターになっています。

春らしく、天気はめまぐるしく変わり、気温の変化も大きくなっています。

体調を崩しやすくなる時期ではありますが、生徒の皆さんが元気に登校して、楽しく学校生活を送ってくれることを願います。

ハナミズキが咲き始めました

 

 

4月12日(木)ハナミズキの花が咲き始めていました。

朝日に照らされてやや黄色く見えますが、白い花がほころび始めています。

朝夕はまだまだ寒い日が続きますが、晴れた日の日中はかなり温かくなってきました。

草花はもちろん虫やその他の生物もどんどん活動していく季節ですね。

学校も今日から本格的に授業が始まっていきます。

生徒の皆さんの絆が授業を通して深まることを期待しています。

入学式

             【新入生誓いの詞】

4月9日(火)に入学式を執り行いました。

真新しい制服に身を包み、少し緊張した新入生を温かく迎えることができました。

式辞では「思いやりの心を持って人と接するようにしてください」といった内容でお話ししました。

来賓の方々からも心温まる祝辞をいただきました。

外はあいにくの空模様でしたが、式場には2年生、3年生が育てた花が並べられ、華やかな雰囲気に包まれていました。

新入生にとってはここからが、みなと高等学園での学校生活のスタートです。

充実した学校生活が遅れることを心から願っています。 

 

着任式・始業式

4月8日(月)着任式と始業式を行いました。

着任式では新しくみなと高等学園に赴任した先生方を代表して、「みなと高等学園で生徒の皆さんに会えることを楽しみにしていたこと」「ホームページや新聞で生徒の皆さんの活動を見て、生き生きと学校生活を送っていると感じたこと」を話しました。

生徒の皆さんが、興味を持ってしっかり聞いてくれているのがわかりました。

続いて、行われた始業式の挨拶では、これから学校生活を送るうえで心がけて欲しいこととして「みんな仲良くしましょう」という話をしました。

その方法として「ありがとう」という言葉を大切にし、普段の生活の中で何度も使って欲しいということを話しました。

友達からプリントを受け取ったら「ありがとう」

先生から何か教えていただいたら「ありがとうございます」

就業体験で指導していただいたら「ありがとうございます」

トイレでスリッパが揃っているのを見たら、揃えてくれた誰かに「ありがとう」

すると、不思議なことに「みんな仲良く」なれます、という話です。

これから、学校生活を送る中でいっぱい楽しいことがあることを願います。

 

ここから先は長くなるので始業式では言いませんでしたが、続きを書きますと・・・。

学校生活を送る上で、嫌なこと、困ったこと、厳しいことはもちろんありますが、そんな時は、先生方に相談しましょう。

きっと、生徒の皆さんと一緒に悩んだり、困ったりしながら、よりよい方法を考えてくれるはずです。

そんな困難を経験するたびに、少しずつ成長していくのだと思っています。

 

私自身は、温かい雰囲気の中で学校生活のスタートがきれたことにほっとしています。

そして、これからのみなと高等学園での学校生活を楽しみにしています。