校長室より

部活動紹介

4月22日(月)1時限目に体育館で部活動紹介がありました。

7つの部活動がそれぞれ工夫を凝らした紹介をしていました。

1年生の皆さんは、入りたい部活動があったでしょうか。

2年生、3年生の皆さんも、これから入ってみたい部活動があったら、是非挑戦してみましょう。

強制ではありませんので、無理のない範囲でやって欲しいと思います。

 

私は高校生の時に陸上部に入っていました。専門は中距離~長距離種目でしたが、ゆるい練習をしていたこともあり、記録は伸びず、大会ではいつも最後の方を走っていました。

非常におっちょこちょいで、他人のゼッケンをつけてレースに参加してしまい、監督の先生に怒られたこともありました。

大会では良い思い出はあまりありませんが、早朝練習や放課後の練習で友達と過ごした時間は何物にも代えがたい貴重なものでした。

そして、一生つきあえる友人もできました。

今も陸上部が早朝練習をしているのをみながら、当時の自分を思い出していたりしています。

そして、「がんばれ」と心の中で応援しています。

 

部活動に参加する人は、授業とは異なる体験をいっぱいしてください。

そして、健康や礼儀について学び、良い人間関係を築いてください。

皆さんのチャレンジを期待しています。