校長室より

令和元年度「みなまつり」(文化祭)案内

 みな☆まつり.aiポスター 7_24b.pdf.pdf
 
第8回みなと高等学園文化祭「みなまつり」の案内をいたします。
例年1月あたりに行なっていました文化祭を、今年から9月末に移しています。
まだ暑さも残っている時期ですが、冷たい物の販売も計画していますので、どうぞお越しくださいませ。
なお、詳しいパンフレットにつきましては、完成次第HPに掲載します。

オオクワガタをいただきました

1月の みなまつり に、みなと高等学園の生徒のためにと メダカ を持って来ていただいた方から、 オオクワガタ のつがい4匹ずつをいただきました。
みなとの生徒が喜んでくれるのを楽しみにしているそうなので、大事に育てたいと思います。

ビルメン甲子園優勝

本日県立21世紀館で行われたビルメン甲子園で3年生のビルメン班が優勝しました。応援していただいた方々に感謝します。

避難訓練 起震車体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災研修のあと、みなと高等学園と健祥会子ども園との合同避難訓練を行いました。

スイカ割り

3年生でスイカ割りをしました。
棒の構えのいい人やスイカの真ん中に当てっても割れなかった人などいて盛り上がりました。この後水風船を作って親睦を深めました。

NHKで放送されます

午前中に文部科学省特別支援教育課長が来校され、みなと高等学園の就労支援とAIによるスマート字幕の授業見学と県発達障害者総合支援センターの取り組みについて説明を受けられました。
午後からはスマート字幕の授業について、NHKから取材を受けました。
放送は本日7/11午後6時10分放映のとく6徳島で取り上げられます。
午後8時55分にも再放送されるかもしれません。

学校見学会2回目

今日は33名の中学生に参加していただきました。
特に、受験希望が少ない 商業ビジネス科 を紹介しました。