校長室より

山下さん金賞

チャレンジアートプロジェクト  第4回「障がい者アーティストの卵」発掘展で3年生の山下さんが金賞をいただきました。 

卒業式

第5回卒業式が行われました。卒業生の前途を祝して万歳。

予餞会を体育館で実施しました

生徒の出し物や先生方を交えたゲームなど楽しいひと時を過ごしました。
清住先生の洗濯物をたたむ速さは、クリーニング屋さん並みか?

校外学習

校外学習でゴルフの打ちっ放しに行ったり、アスタムランドに行きました。

3年生藤さん藍青賞受賞

第18回全国障がい者スポーツ大会で男女混合4×100mリレーで3位に入賞し、2月16日に徳島県教育委員会から藍青賞をいただきました。

スマート字幕実証実験

2月14日に授業で先生の声を文字化するスマート字幕実証実験授業が行われました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*各新聞社には掲載許可をいただいています。

加茂谷駅伝に参加しました

1月27日絶好の天気に恵まれ、加茂谷駅伝に参加しました。みなと高等学園A(陸上部)チームは部門第1位になりました。

メダカを沢山いただきました


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒用下駄箱に計4つの水槽を置いています。3年生が毎日面倒を見てくれています。 癒されます

文化祭大成功です

1月19日みなと高等学園文化祭 「みな⭐︎まつり」 が開催されました。生徒会を始め みなと高等学園の全員 で頑張りました。評判は非常に良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ギターやキーボート などと 和楽器 の競演に驚きました。 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

  書道パフォーマンス 凛々し かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  水戸黄門様の印籠 で事件が解決せず、 遠山の金さん が一件落着させるとは驚きでした。 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

  沢山のご来場ありがとうございました ボッチャ を始め パラスポーツ の紹介を、 徳島商業高校 と合同で行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  クジ引き 書道の展示 なども楽しかったです。 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

  和田島小学校 チリメンアイドル チリーちゃんとメンくん をデザインして投票をしていただきました。

網元やの看板を修理しました

1月22日12HR 情報デザイン科 が、 和田島漁業協同組合女性部 が運営している「 網元や 」の 案内看板 を修理して収めました。2月は ワカメしゃぶしゃぶ を販売するそうです。「 看板を見て間違わずに行けたよ」 と言っていただければ嬉しいです。

文部科学大臣賞をいただきました

1月18日 東京の国立オリンピック青少年センターで、 文部科学大臣賞 みなと高等学園 がいただきました。 キャリア教育に貢献 したことが認められましたが、今まで7年間の生徒や教員の皆さんの努力のおかげです。

赤い羽根募金

生徒会が販売実習室「ゆめみずき」で赤い羽根募金の呼びかけをしました。

キクラゲ販売

生キクラゲの試食と、新しいレシピを紹介したチラシの配布が、キョーエイ小松島店で行われました。

献血キャンペーン

12月15日(土)16日(日) 両日、 アミコの献血ルーム前 で献血に来た方々に みなと高等学園 の生徒が花の苗を配ります。今回は ビオラ 白黄紫 の3個を一袋に入れています。多くの方々の 献血 をお待ちします。