校長室より

五月晴れ?

5月29日(水)、昨日の大雨が嘘のように晴れました。

5月も最終盤になりましたが、五月晴れと言って良いのでしょうか。

前線が通り過ぎた性でしょうか、朝の空気がひんやりとしています。

昨日の大雨では昼頃にバケツをひっくり返したような雨になり心配した方も多かったことと思います。

そんな時に一番に考えるのは生徒の皆さんの安全です。

一方で、学校として、生徒の皆さんの学びを止めないということも非常に大切です。

朝から天気予報、雨雲の動き、降水量の予想、風の強さ、JRの運行状況、バスの運行状況などなどを何度も確認します。

結果として、いくつか変更はありましたが、概ね授業等を実施することができました。

校外で実習をしていた生徒の皆さんは無事実習ができたでしょうか。

(あらかじめ実習先の企業さんから中止の連絡をいただいていた生徒さんもいました。)

帰りに、雨に濡れた生徒さんはいませんでしたか?

風邪などひかないように、気をつけましょう。

もうすぐ、梅雨に入りますので、昨日のような天候になることもあると思います。

生徒の皆さんは学校からの情報をよく聞き、よく見て、正しい判断ができるように心がけましょう。

季節は梅雨へと変わっていきます。

日々の気温の変化や、湿度の変化が大きい時期です。

しっかり食べて、しっかり活動して、しっかり寝て、元気に過ごしたいものです。